So-net無料ブログ作成

円空 祈り [展示]

DSCN7017.JPG

10日・11日と岐阜県内の円空仏の資料調査に出かけてきた。

円空さんの刻んだ”微笑の仏”たちに以前から強く魅かれてきて、
かねがね企画展を実施したいと思ってきたところである。

写真は円空誕生の地とされる羽島市の円空仏。
荒々しくナタで刻まれた300年前の仏たち。
祈る中央の仏は、聖徳太子像である。

円空仏をみてつくづく思ったのだが、今回の震災において
「がんばれ!東日本」の大合唱の中、私ひとりだろうか、無常観を禁じえなかった。

円空仏をみて、ただただ祈るほかない、そんな気持ちになった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ジュンクワ

さすが、今度は円空仏で展示会ですか?
時宜にかなった良い企画ですね。
by ジュンクワ (2011-06-12 23:42) 

八ケ岳

ジュンクワさん、お返事遅れました。
じつは埼玉県博が10月に同じ企画をしているらしく、力関係からいっても今回は見送りかもしれません。
by 八ケ岳 (2011-06-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0