So-net無料ブログ作成
思考漂流 ブログトップ
前の10件 | -

野辺山に卒業旅行 [思考漂流]

無事、2年間の東京の非常勤を終え、〆は3月31日の野辺山卒業旅行である。

本郷の専攻生(学部生・院生)のみなさんとともに、野辺山の旧石器遺跡を回る。
宿泊は中ッ原5B遺跡の東にあるペンション森のふぁみりい。

矢出川・中ッ原・柏垂・馬場平とめぐる予定だ。
nice!(0) 

東京の国立大学の非常勤が無事終わった。 [思考漂流]

年度末である。
2年間勤めた東京の某国立大学の非常勤講師が終わった。

1年で前期13回、後期13回。毎週月曜日。内容は「日本旧石器研究」。時間は105分。
26回全部日本旧石器研究というのは、授業準備が死ぬ思いだった。

手を変え、品を変え、授業に臨んだ。

でも、慣れてくると結構楽しくて、学生ともうまくできた。
なんだかこれでおわりかと思うとさみしい。
nice!(0) 

鎌倉物語 [思考漂流]

2/25 映画「鎌倉物語」というのを観た。
私が関係している博物館ディスプレイ会社が、映画全般の造作をしている。

造作ばかりが気になって、ストーリーがあまり頭に入ってこなかった。
もう2月も終わりだな。
nice!(0) 

野辺山旧石器ガイド [思考漂流]

というのを作っている。
あともう少し、24頁 A5 オールカラー。
nice!(0) 

どうもこのブログの投稿が少なく・・・ [思考漂流]

なってきています。
nice!(0) 

神子柴シンポも終わり、早くも1ヶ月。 [思考漂流]

神子柴シンポも終わり、早くも1ヶ月。
時間ができるかと思ったら、今のが年度末で忙しい。
nice!(0) 

年が明けたと思ったらもう3月 [思考漂流]

このあいだ年が明けたと思ったらもう3月。
早すぎる。
nice!(0) 

書いても書いても [思考漂流]

書いても書いても、原稿が終わらない。
とめどもない。
受けなきゃいいんだけど・・・
nice!(1) 

15日すぎの 本年もよろしくお願いします! [思考漂流]

神子柴シンポの準備に翻弄され、15日が過ぎましたが、本年もよろしくお願いします!

今年は、唐沢B発掘50年、神子柴発掘60年ということで、シンポジウムを2月と、夏の2回行います。
このブログでもご紹介しますので、ご参加くださいね。

また、野辺山で旧石器の発掘もやりたいな。
nice!(0) 

あこがれの「蔵書印」 [思考漂流]

DSC02720.JPG

今から40年以上前の1973年、中学2年だった私は、考古学にのめりこんでいた。
当時、明治大学考古学専攻生の2年だった花岡さんが、自分の持っている本にハンコ屋で作った「花岡蔵書」という印を押していた。
「カッコイイ」
ませガキは蔵書印に憧れた。ハンコ屋に頼める金も身分もない中学生は、年賀状用のゴム版で蔵書印を彫った。
学生社『旧石器の狩人』に押された印は、いまでは行方不明である。
一冊一冊の本を愛おしむかのように読んだ時代はもはやノスタルジーか?

いまでは家族に煙たがれる大量の本をいかに整理するか、頭を悩ませている。
論文も端からPDFしている。
情報の多さに、私はついていけない。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 思考漂流 ブログトップ