So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく前期の授業と試験が終わった [講義]

7/24 ようやく前期の試験が終わった。
また9月25日(月)からは、後期の授業がスタートとなる。

7/10【月】3限 技術的組織・動作連鎖 前期まとめ [講義]

7/10【月】3限の授業は、前期最後です。
技術的組織・動作連鎖についてと前期まとめの内容となります。

7/3【月】3限 使用痕研究(2) [講義]

7/3【月】3限は使用痕研究の2回目です。
尖頭器や彫刻刀形石器の機能などについてふれます。
授業は7月は、残すは10日(月)のみ。
17日は休日のため休講。
24日(月)が試験です。

6/26 石器使用痕研究 [講義]

6月26日の授業は、「石器使用痕研究」です。
石器の機能について検討します。

6/19「実験考古学研究」 [講義]

6/12の講義は、急遽葬儀のため臨時休講失礼しました。
6/19は「実験考古学研究」の内容となります。

2017-05-14 [講義]

5月22日の授業は「日本列島における後期旧石器時代の編年」

南関東編年を中心に、北海道から九州までの地域編年を俯瞰する。

5月29日は休講日です。

現生人類の拡散と日本列島への渡来 [講義]

5月15日の授業は、「現生人類の拡散と日本列島への渡来」です。

ホモ・サピエンスの出アフリカとネアンデルタールとの交配。
日本列島への渡来問題について話題とします。
現代人的行動についてもふれます。

5月1日の授業は「旧石器時代研究史」 [講義]

5月1日の授業は「旧石器時代研究史」です。

「岩宿の発見」がエポックとなったわけですが、その前史、その後の研究の展開、
「捏造事件」、日本旧石器学会の設立などについてふれます。

4月24日の授業「旧石器時代の遺跡と分布」 [講義]

4月24日の授業は「旧石器時代の遺跡と分布」です。

列島内に1万か所以上あるとされる旧石器遺跡、その分布の意味や、立地の傾向、遺跡の性格などについて考えます。

4月17日の旧石器研究授業 [講義]

4月17日の旧石器研究授業は、「旧石器の分類学」です。
モノの観察は考古学の基本です。
石器(実物)を持参しますので、どのように見るのか、どのように分類するのかについて考えていただくようにします。