So-net無料ブログ作成
検索選択

5月1日の授業は「旧石器時代研究史」 [講義]

5月1日の授業は「旧石器時代研究史」です。

「岩宿の発見」がエポックとなったわけですが、その前史、その後の研究の展開、
「捏造事件」、日本旧石器学会の設立などについてふれます。

4月24日の授業「旧石器時代の遺跡と分布」 [講義]

4月24日の授業は「旧石器時代の遺跡と分布」です。

列島内に1万か所以上あるとされる旧石器遺跡、その分布の意味や、立地の傾向、遺跡の性格などについて考えます。

4月17日の旧石器研究授業 [講義]

4月17日の旧石器研究授業は、「旧石器の分類学」です。
モノの観察は考古学の基本です。
石器(実物)を持参しますので、どのように見るのか、どのように分類するのかについて考えていただくようにします。

安蒜先生最終講義 [講義]

2月26日は、安蒜政雄先生の最終講義に出かける予定である。

12月19日 日本列島における旧石器時代 [講義]

12月19日は秋学期最終講義で、全体の概観です。
「日本列島における旧石器時代」

12月12日 狩猟採集民の居住形態 [講義]

明日の講義は、フォレジャー・コレクターモデルなどに触れつつ、
「狩猟採集民の居住形態や遊動領域」などについて話します。

12/5 掻器の機能と寒冷環境への技術適応 [講義]

12月5日(月)は、掻器の機能と寒冷環境への技術適応の講義です。
早いもので、もう12月。信州の4日の夜は、雨です。
夜更けすぎに雪へと変わらなければいいのですが・・・

11/28 「細石刃石器群の起源と拡散」 [講義]

明日、11/28の講義は「細石刃石器群の起源と拡散」です。
湧別技法、矢出川技法などの起源問題について考えます。

11/7 日本列島における細石刃石器群 [講義]

明日、11/7の講義は「日本列島における細石刃石器群」です。
なお、授業の終盤に防災避難訓練がありますので、ご協力ください。

10/31 石器石材(後半)、細石刃石器群 [講義]

10/31の本郷の講義は「石器石材(後半)」、「細石刃石器群」の内容です。